仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

あー、辛かった

f:id:hotokenokuni:20180919052046j:plain

体調を崩していました。

 

現在妊婦なのですが。
胎動の激しさで、夜なかなか寝付けず、寝不足が数日続いていたんですよ。
日中は超絶元気な1歳半の相手(走るわ、のぼるわ、飛び降りるわ)をしつつ、最低限の家事をして。
よしこれだけヘトヘトならば瞬殺で眠れるだろう!!とワクワク横になったら、また眠れない...

もういい加減ドロのように眠りたいという意志と、やっぱり胎動が不快だという意識が、たぶんビンビンでね。
考え始めたら終わりなんでしょうね。眠れないことに対して。

結局、眠りに落ちるのに数時間。
次の日起きたら、何かもう、心がボロボロでした。
誰でもいいから、一日子供を見てくれ!と思ったものの、私の家族はもちろん日本だし、夫の近しい家族はほとんど他界しているのよね。
一時預かり保育の場所は知っているけれど、あいつら全然予約の電話に出やしない。
いや、予約取れても子供の準備して車で外に出るなんて今、ムリムリ。


友達に電話できないかと考える。
ママ友は、同じような歳の子がいるし、気が引ける。
ちょっと大きな子が居るママには車がない。まさかバスでここまで来てとは頼めない。
子供のいない友達は、あまり子供に慣れていない。
てか、今、家、汚すぎ。台所がすごいことになってる。
人呼ぶのハズイ...
さすがに死にかけてたら、こんな躊躇しないけれど、緊急で人を呼ぶほどなのだろうか?

 

困った時に、気軽に弱音を吐けて甘えられるような友達なんて結局まだいないんだよね。
ということを午前中、ぐるぐる考え続けて、よし、せめて昼くらい宅配を呼ぼうと決めた。

 

ネットで探す。
ピザ、ピザ、ケバブ、ピザ、ケバブ、高くて不味い寿司...

食べたいものがない...

 

あぁ!!!!日本に帰りたい!!!!

 

と心から思ったのでした。
里帰り出産、うらやましいです。
(家族が近いとまた別の苦労があったりもするのかもしれないんですけどね)

 

そんな感じで週末まで持ちこたえ、土曜の朝、好きなだけ寝ました!
あぁ、もう生まれ変わった!!
いうほど遅くは起きなかったんですが、誰に起こされるでもなく自然に目が覚めるまで寝ただけで本当に蘇りました。

 

なので、今は元気です。
とにかくあの負のサイクルに陥らないように気をつけています。
布団に入ったら何も考えない。辛くないポジションとかもうどうでもいい。
目をつぶって何も考えないぞ!
を、心に決めて夜に挑んでいます。


ブログを始めてから、良い感じに更新も勉強も出来ていたのに、ちょっと残念です。
(ブログは読んでる人そんないないだろうし、勉強も少量なんだけどさ)

まぁ、しょうがないですね。
のんびりやります!

 

子育て中の遠くの誰かさん。一緒に頑張りましょう。
では、では!