仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

「妊娠、出産に関する用語」を追加しました

一週間ほど前に書いた、「妊娠、出産に関する用語」 の記事にもう一つ表現を追加しました。 この記事です。↓ hotokenokuni.hatenablog.com 子供の成長をたずねる表現。 profiter は、よく使う単語だったのに、この使い方は知らなくて、へ~!となったもので…

「妊娠、出産に関する用語」 フランス語で?

定期健診。そして出産、入院。結婚にともなって、渡仏する人もたくさんいると思います。 病院に通い始めると、専門用語はもちろんのこと、どういう風に言うんだろう?と思うことばかりですね。 二度目の出産を通して学んだこと、ちょこっとまとめておこうと…

出産報告と、フランス人パパのイクメン事情

ブログを更新せず、1ヶ月が経ちました。 その間に、次男を出産してましたよ!無事に生まれました!! パチパチ ふ~、大変だった... これでサブタイトル通り、二児のママです。 (ついでにタイトル通り、ちゃんと大学目指さないとなぁ~ 笑) 出産が大変…

実は難しくないフランス語〈動詞の活用②〉

前回に引き続き、動詞の活用について。まだの人は、ぜひ読んでね。↓ hotokenokuni.hatenablog.com 動詞の活用表を見ながら、実はフランス語の活用だって恐れることはない!ってお話をしたと思います。そして前回は、現在形のこんなミニマルな表までたどり着…

実は難しくないフランス語〈動詞の活用①〉

前回は発音についてお話ししました。まだ、読んでない方は、良かったら↓ hotokenokuni.hatenablog.com まぁ、読んだところで、忘れろ、放っておけの連発なんですけどね...ふふふ (でも、それが本当に伝えたいことなんだな!!) 今日は、動詞について触…

あー、こりゃ大変。からの、息子成長報告

“実は難しくないフランス語” というテーマで記事を書き始めたものの、こりゃ大変。きちんとまとまりのある、有益な文章を書くって、超ー大変なのね! ただの趣味というか、息抜きで始めたブログなのに、時間を奪われまくっています。勉強時間なくなったら、…

実は難しくないフランス語〈発音〉

フランス語が難しくない!?な、なんだって!?!? いや...ごめんなさい。少々、言い過ぎました。フランス語は難しいんです。やっぱり。でもね、そこまでは難しい言語なわけではないんですよ! というのも、世間でウワサされるフランス語の難しさの大半…

あー、辛かった

体調を崩していました。 現在妊婦なのですが。胎動の激しさで、夜なかなか寝付けず、寝不足が数日続いていたんですよ。日中は超絶元気な1歳半の相手(走るわ、のぼるわ、飛び降りるわ)をしつつ、最低限の家事をして。よしこれだけヘトヘトならば瞬殺で眠れ…

ブログ開設2週間が経ちました

こんにちは。ほとけのくにです。ブログを始めて2週間が経ちました。 わーい! “ママ、大学を目指す”というのが当ブログのテーマでしたが、はて、私は勉強をしているのでしょうか?? 読んでない人は、良かったら自己紹介のところ読んで下さい。 hotokenokun…

どうしても覚えられない単語は絵を描くべし

「新しい単語は実生活で7回使えば覚える」 英語を勉強していた頃に聞いた言葉です。もう10年前のこと。その当時は「うん、その通りだ」と実感していた気もするのですが、フランス語を始めてから感じることは「理由は分からないが、どうしても頭に定着しな…

「薬」 フランス語で?

「あー、頭痛い」「頭痛薬飲めば?」 例えばこんな会話。あなたはどんな風に、フランス語で言いますか? 薬といえば、un médicament (メディカモン)。英語の medicine とよく似ているので初見の人にも医療用語というのがなんとなく分かりますね。ではでは…

「捨てる」 フランス語で?

何々、捨てるだって?そんな簡単なこと調べりゃすぐ分かるって。てか、知ってるよ。 jeter (ジェテ) 英語でいうところのthrow away。そうそう、それもまさしく、捨てたり投げたりする意味なんだけど。実生活で聞くのは... mettre à la poubelle (メッ…

「めうち」 フランス語で?

さっそく本題に。 これ、めうち。知っていますか?裁縫される人や、革製品を自分で作る人ならご存じでしょう。 縫い目をほどいたり、穴を空けたりね。とても万能です。これないと裁縫はやってられません。 フランス語ではなんというのだろう...? une alê…

「塗料はがし液」 フランス語で?

先日、棚の塗り替えをしたいと思ったんです。結構分厚く塗装がされていて、やすりで削りはじめたものの、これは重労働だなぁと... そこで、グーグルグーグル。いくつかのDIY 記事を読むと、薬品で古いペンキを溶かして、塗り直す方法が紹介されている。塗…

痒いところに手が届く単語帳

痒いところに手が届く単語帳とは...? フランス語では何て言う? 検索しても出てこないし。そもそも何て調べればいいのだろう???あれれ、調べてみたものの、実際はそんな言い方しないじゃん!! そんな言葉ありますよね。うんうん。私はそんな事ばっか…

ねばねばへの道。後日談

先日投稿した手作り納豆記事の後日談です。 hotokenokuni.hatenablog.com 真夏の暑い日に(直射日光の当たるところに出した温度計は50度になってました)外に放置して納豆を作ったという話しでした。食した感想が、確かに納豆なのだけど、何かうまみにかけ…

ねばねばへの道。

納豆が食べたい。大好きな納豆を、2パックくらい一気に食べたい。 こんにちは、ほとけのくにです。 海外在住の日本人が必ずぶち当たる壁。和食への渇望。食べたいものはいろいろあるよ。そりゃね。青魚の刺身も恋しいし(こっちは寿司や行ったらほぼサーモ…

あー、笑った

misoji-100p.hatenablog.com 書きたいことはあるのだけど、ブログも初心者なのでいろいろとブログを探ってみたの。 それは夜中の1時。一体どうやったらこのブログに辿り着いたのかもう忘れてしまったのだけど、あー笑った。本当に笑った。夫と息子が二人で…

大学行くぞ!

初めての投稿。きゃ、緊張しちゃう。 ブログを始めたきっかけを、まずは書こうかな。 自己紹介でも書きましたが、一人息子の母。そして現在妊娠中。なのですが、職場が全然妊婦ということを考慮してくれないので、体調を崩し、産休前に休職しました。 それが…