仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痒いところに手が届く単語帳

痒いところに手が届く単語帳とは...? フランス語では何て言う? 検索しても出てこないし。そもそも何て調べればいいのだろう???あれれ、調べてみたものの、実際はそんな言い方しないじゃん!! そんな言葉ありますよね。うんうん。私はそんな事ばっか…

ねばねばへの道。後日談

先日投稿した手作り納豆記事の後日談です。 hotokenokuni.hatenablog.com 真夏の暑い日に(直射日光の当たるところに出した温度計は50度になってました)外に放置して納豆を作ったという話しでした。食した感想が、確かに納豆なのだけど、何かうまみにかけ…

ねばねばへの道。

納豆が食べたい。大好きな納豆を、2パックくらい一気に食べたい。 こんにちは、ほとけのくにです。 海外在住の日本人が必ずぶち当たる壁。和食への渇望。食べたいものはいろいろあるよ。そりゃね。青魚の刺身も恋しいし(こっちは寿司や行ったらほぼサーモ…

あー、笑った

misoji-100p.hatenablog.com 書きたいことはあるのだけど、ブログも初心者なのでいろいろとブログを探ってみたの。 それは夜中の1時。一体どうやったらこのブログに辿り着いたのかもう忘れてしまったのだけど、あー笑った。本当に笑った。夫と息子が二人で…

大学行くぞ!

初めての投稿。きゃ、緊張しちゃう。 ブログを始めたきっかけを、まずは書こうかな。 自己紹介でも書きましたが、一人息子の母。そして現在妊娠中。なのですが、職場が全然妊婦ということを考慮してくれないので、体調を崩し、産休前に休職しました。 それが…