仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「妊娠、出産に関する用語」を追加しました

一週間ほど前に書いた、「妊娠、出産に関する用語」 の記事にもう一つ表現を追加しました。 この記事です。↓ hotokenokuni.hatenablog.com 子供の成長をたずねる表現。 profiter は、よく使う単語だったのに、この使い方は知らなくて、へ~!となったもので…

「妊娠、出産に関する用語」 フランス語で?

定期健診。そして出産、入院。結婚にともなって、渡仏する人もたくさんいると思います。 病院に通い始めると、専門用語はもちろんのこと、どういう風に言うんだろう?と思うことばかりですね。 二度目の出産を通して学んだこと、ちょこっとまとめておこうと…

出産報告と、フランス人パパのイクメン事情

ブログを更新せず、1ヶ月が経ちました。 その間に、次男を出産してましたよ!無事に生まれました!! パチパチ ふ~、大変だった... これでサブタイトル通り、二児のママです。 (ついでにタイトル通り、ちゃんと大学目指さないとなぁ~ 笑) 出産が大変…

実は難しくないフランス語〈動詞の活用②〉

前回に引き続き、動詞の活用について。まだの人は、ぜひ読んでね。↓ hotokenokuni.hatenablog.com 動詞の活用表を見ながら、実はフランス語の活用だって恐れることはない!ってお話をしたと思います。そして前回は、現在形のこんなミニマルな表までたどり着…