仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

出産報告と、フランス人パパのイクメン事情

f:id:hotokenokuni:20181112055341j:plain

ブログを更新せず、1ヶ月が経ちました。

 

その間に、次男を出産してましたよ!
無事に生まれました!!

 

パチパチ

ふ~、大変だった...

 

 


これでサブタイトル通り、二児のママです。

(ついでにタイトル通り、ちゃんと大学目指さないとなぁ~ 笑)

 

 

出産が大変なのは、当然ですが、約一歳半の男子と新生児の面倒は思ったよりも大変です。
頼れる家族が誰もいないので夫無しではやっていけません。

 


もちろん人にもよりますが、フランス人パパ、子煩悩が多いですよ!
離婚率の高いフランスでは、週の半分はパパだけと暮らす子もたくさんいます。


子供好きというよりも、日本に比べて家族との関係が濃いので、若い時から甥っ子、姪っ子、従姉妹なんかの、年の離れた親戚を可愛がり慣れてるおかげって感じです。


離婚、再婚後に再び子供を作るカップルも多いので、かなり年の離れた弟、妹がいる人も珍しくないです。

(ちなみに夫は一番上のハーフブラザーとは、30歳離れてます。スゴイ!!)

 


子供のいない20代、30代の男性が兄弟の赤ちゃん預かるって、あまり日本では聞かなくないですか?
毎週末、兄弟の子供に会いに行くそんな成人男性、日本にたくさんいますかね?

私は自分の独身の兄弟が、喜んでうちの息子を預かるとか絶対想像出来ないですもん...

 


わんぱく長男に対しては、なんでどっかから毎日落ちるの!?
なんでなんでも投げるの!?
なんでこんなに乱暴なの!?

と、手こずりつつも、彼なりに寂しい思いをしてるのかも。と、切ない気持ちにもなります。

 

ごめんね。
でもお母さんは二人とも同じように愛しているんだよ。

いつかは、伝わるでしょうか...?

 

 

今は夫がまだ産休中。
彼の産休後はどうするか。
また、自分の産休後、復職するかなど今度の生活についても考えないと。

と、思いつつ今後を考えるのが、あー、めんどくさい。

 


更新はボチボチですが、ブログも辞めずに頑張っていこうと思います。
入院中に覚えた妊娠、出産に関する語彙なんかもまとめて記事にしますね。

 

 

ではでは、息子が寝たので、私も寝ます!
バイバイ!