仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

大学行くぞ!

 

f:id:hotokenokuni:20180822072315p:plain

初めての投稿。きゃ、緊張しちゃう。

ブログを始めたきっかけを、まずは書こうかな。

 

自己紹介でも書きましたが、一人息子の母。そして現在妊娠中。なのですが、職場が全然妊婦ということを考慮してくれないので、体調を崩し、産休前に休職しました。

それが一ヶ月半前。それで少し時間が出来て、前々から悩んでいた今後のフランス語学習法について考え始めたのです。

 

私は2015年からこっちに来て、その一年は夫とは英語を使っていたので、フランス語は独学で、まー時々、単語を調べる程度。0だったフランス語が1になったくらいでうしょか??

(それでも今思えば、子供もいないし、時間があったのでそれなりにやってはいたのかもしれないね。)

2016年の秋、こちらの新学期から町の移民用語学学校へ通い出して、出産関係で結構休みましたが、一年通ってフランス語の基礎がやっと出来ました。

と言っても週6時間程度のコースだったので、それ相応の上達度だと思うんですが。

2017年も同じ語学学校を続けながら就活を始め、2018年に入り仕事が決まり、仕事が休みの日だけ授業に出て、今に至ります。

学校は一年半ほど通ったという感じです。

レベルはB1あたりです。

 

おっと、自己紹介が長くなっちゃた...

 

休職して、今後の目標を何にするか考え始めました。目標がないとモチベーションは保てませんからね!

それで、まぁシンプルに、大学で学んできちんとしたディプロマをもらおう!という目標を設定したわけです。

 

とは言っても、私は怠け者なので、こうやってブログで記録を付けながら、誰が見てくれるかは分かりませんが、なんとなく言葉に責任を持ちつつ。長い道のりを進んで行こうと思ってます。

 

日本では技術系の専門学校を卒業したので、アカデミックな場所への憧れは長い間ありました。“大学へ行きたい”という思い自体、なんだかんだこの10年、心のどこかにあったと思います。

 

お母ちゃん、頑張るよ!みんな見ててね。というブログです!