仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

「塗料はがし液」 フランス語で?

先日、棚の塗り替えをしたいと思ったんです。
結構分厚く塗装がされていて、やすりで削りはじめたものの、これは重労働だなぁと...

そこで、グーグルグーグル。
いくつかのDIY 記事を読むと、薬品で古いペンキを溶かして、塗り直す方法が紹介されている。
塗料はがし液、なるものがあるらしい。

f:id:hotokenokuni:20180901032939j:plain

日本では、塗料はがし液だったり、塗装はがし剤なんて呼ばれているみたい。
フランス語ではなんというのだろう...?

 

さっそくお店に行ってみた!
「あの、家具のペンキ塗り直したいんだけど、ぶ厚くて削るの大変だから、取り除く薬品ありますか?」

「あ、Décapantね!!」

お!décapantと言うらしいです。
はいこれ。

f:id:hotokenokuni:20180901033111j:plain

 

ちょうど家具の塗り替えを考えていたフランス在住のあなた!私みたいにまどろっこしい言い方しないでね「Décapantちょうだい!」ってかっこよく言っちゃって下さい。

デカパン、デカパン。発音は、でかいパンツと一緒だから!

ちなみに値段は、0.25Lで6€くらいでした。

 

 

ではまた!

 


痒いところに手が届く単語帳とは...?

hotokenokuni.hatenablog.com