仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

あー、こりゃ大変。からの、息子成長報告

f:id:hotokenokuni:20180930051657j:plain

 

“実は難しくないフランス語” というテーマで記事を書き始めたものの、こりゃ大変。
きちんとまとまりのある、有益な文章を書くって、超ー大変なのね!


ただの趣味というか、息抜きで始めたブログなのに、時間を奪われまくっています。
勉強時間なくなったら、本末転倒じゃん。
アホじゃん。私。

 

そうよね。ただの素人がさ、人に読んでもらえる文章を書くなんて、そんな簡単なことじゃないわな。
副業みたいにブログを書いている人は、すごいな~。と本当に思います。
まずはたくさん記事を書いて、読者を増やせみたいに書いているけど、たくさん書くって相当よ!?

 

 

さて、どうしよう。という話しです。
やめるのも悔しいし。
あまりに、のんびーりペースで更新するのも、どうかと思うしさ。

出来る限り為になることを多めに書いていこうと始めましたが。
こういう、ガス抜きになる日記みたいなものも書いていかないと続けるモチーベーションって保っていけないのかも...


ってことを思いました。

 


そんなわけで、今日はガス抜きです。


約1歳半の息子がここ一、二週間で急におしゃべりになりました。
子供の成長って不思議ですね。
徐々に能力を伸ばすのではなくて、いきなり爆発的に伸びる期間があります。

歩いた時もそうだったなぁ。


オウム返しは前からするのですが、この一週間はどの言葉に対しても繰り返す。という行動がみられて、気がついたら自分で使える言葉数がとっても増えてました。
あぁ、もうかわいい!!


不思議なことに、すでに発する言葉は、私には日本語多め、夫にはフランス語多め。
完璧にというほどではないけれど、割と多めなだけで、いやーすごいなと私は感心してます。

こないだ、日本人ママに数時間預けることがあったのですが、フランス語も日本語も言いながらどうにか何かを伝えようとしてたよ。とのこと。
いやーん、かわいい。

少しずつ、他人にも意思疎通できるようになったのね...!!
感動。

 

 

ふう。
こんな感じで、時々、思ったことを適当に書いていけばいいのかしら。
こうやって続けていけばいいのかしら。

 

そんな週末です。
フランスからは以上!