仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

痒いところに手が届く単語帳

f:id:hotokenokuni:20180830231155j:plain

痒いところに手が届く単語帳とは...?

 

フランス語では何て言う?

検索しても出てこないし。そもそも何て調べればいいのだろう???
あれれ、調べてみたものの、実際はそんな言い方しないじゃん!!

そんな言葉ありますよね。
うんうん。私はそんな事ばっかりですよ!

 

フランス語はメジャーな言語とはいえ、英語ほど生きた情報が出てきません。
フランス語でリンゴは何て言うの?
蝶々は?
救急車は?
そんな情報は辞書さんにまかせるとして。
私は、かかとを削ってきれいにする石の名前とか、詰め替え用のシャンプーやなんやら、日本語ですらなんて言うんだっけって思うようなものを紹介するよ!

 

日々の生活の中で出会った、そんなニッチなフランス語をどんどん集めていこうと思います。