仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

ねばねばへの道。後日談

f:id:hotokenokuni:20180901105929j:plain

先日投稿した手作り納豆記事の後日談です。

hotokenokuni.hatenablog.com

 

真夏の暑い日に(直射日光の当たるところに出した温度計は50度になってました)外に放置して納豆を作ったという話しでした。
食した感想が、確かに納豆なのだけど、何かうまみにかける。だったのです。

んで、その後。
冷蔵庫に入れていた分を食べ終えたので、冷凍保存していた分を解凍して食べたんです。
なんせ500g の大豆を茹でて作ったからね。出来上がりはなかなかの量なわけよ。
冷蔵庫で数日寝かせた後、半分以上は冷凍庫へ入れておきました。

食べてみた結果。
一度冷凍して解凍した納豆の方が全然美味しかったの!

これ、何ででしょう!?
知っている人いますか?
豆がより柔らかくなっていた事は、まぁ今まで煮物を凍らせてニンジンが超柔らかくなってる!ギャ!みたいな経験があるので分かるのですが。
美味しさが増すのはなぜでしょう?
本当に、知っている人いたら教えて下さい!!!!

とは言っても、まだまだ超超超~美味しいの領域には達していないので、手法を変えてまた挑戦しないと。


もし、手作り納豆がいまいち美味しくなかった場合、一度冷凍することをオススメします。
理由は分かりませんが、少し美味しくなりますよ!


本当、なぜか分からないけどね!