仏の国のこちら側

フランスから、30歳2児のママが大学へ行くまでの記録。

ねばねばへの道。

f:id:hotokenokuni:20180823045952p:plain

納豆が食べたい。
大好きな納豆を、2パックくらい一気に食べたい。

こんにちは、ほとけのくにです。

海外在住の日本人が必ずぶち当たる壁。和食への渇望。
食べたいものはいろいろあるよ。そりゃね。
青魚の刺身も恋しいし(こっちは寿司や行ったらほぼサーモンだからね)、たこ焼きもしたいし。
いろいろあるのだけど、手作り可能な範囲で夢を見たら、やっぱり納豆なのよ。

だって、こんなに作るの簡単簡単って、どんな情報探しても、みなが口揃えて言うのだもの。
だけど、私はここ一年で2回失敗してるのよ?
それで心がかなり折れたのだけど、先日、また挑戦して、なんとか食べれる納豆へと辿り着いたの!!


そのやり方っていうのが、なかなか情報探っても、出てこないバージョンだったからさ。
まだ食べれる程度の出来だけど、記録しておこうと思うよ。

 

~ざっくり納豆の作り方~

①大豆を水に一晩つける
②ゆでる、もしくわ蒸す
③納豆菌、もしくわ市販納豆数粒を熱々大豆と混ぜる
④発酵させる、35~45度で24時間
⑤納豆の匂いになっていれば成功
⑥冷蔵庫で1~3日熟成

という、流れなのです。簡単に思うでしょ?
私もそう思ったの。
なんせ、納豆菌ってめちゃめちゃ強いからね。
ちょっと他の雑菌があっても、ガンガン支配していくほど強いからね。
だから各工程の細かな注意点とかさ。あんまり頭にたたき込まずに、作り始めたからさ。あー大変。
しかも、初めてなのに1キロとか大豆茹でちゃったから、あーもう本当大変。

そういうわけで、一回目は大豆が茹で足りず、コリコリの大豆のなんか納豆っぽいようなものが出来た。
しかもあまりに大量に出来て、心がボッキボッキに折れた。
捨てるにも申し訳ないし。食う気も起きない。けど、やっぱりもったいないから炒めてみたりする。
そんでその行程もまた無駄に骨が折れる。ていう感じだったの。
だから、再チャレンジまで半年以上かかった。

二回目の失敗。発酵の温度が低すぎて腐った。
納豆作りの肝はね。発酵なのよ。発酵食品だから当たり前なんだけどさ。
うちにはクーラーボックスもないし、巨大なスチロール箱もない。
たぶん、保温する環境をきちんと用意してから始めるのが成功の秘訣って言うか、大前提なのだけど。
何かに挑戦する情熱は高い割に、準備と段取りが下手な私はね(いや、なまけ者だね。これは)、実に適当な場所に保温してさ。
たぶん、28度あたりを保っていたのかしらね。
24時間経って、納豆に近いんだけど、やっぱりこれは違うぞ。っていう香りの納豆が出来て、今度は胸を張って捨てた。
200gで挑戦したのも良かったね。うんうん。

その二回目の挑戦が冬だったので、私は思ったの。
オーブンは壊れている。
クーラーボックスは買う気がない。
保温できるような大きな箱も手に入る気がしない。(わりと田舎に住んでるからさ)
ヨーグルティアなんてもっての他。買う気もちないない。
なら、夏まで待とう!太陽の熱で発酵させようってね。

 


~外に放置納豆作り方~

①~③まで一緒です
④容器に移した大豆に穴の開いたアルミニウムをかぶせる
セーターで包む
日の当たる場所に置く(10時~20時ごろまで)
日が沈んでからは家の中で一番暑いところに放置
翌日も、日の当たる場所に置く(10時~20時ごろまで)
⑤納豆の匂いがなんとなくする気がする
⑥冷蔵庫で1~3日熟成

んで、味見。
うんうん、うん!これ納豆だ!
そんな感じで、納豆出来ました!初めて成功しました!
ですがね、何かうまみが足りないんです。
あの、超美味しい納豆とは何かが違うんです...
いや、まずくはないのよ。まずくは。

外に放置して納豆を手作りしている人いたら、教えて下さい。
夜もちゃんと保温しないとダメですか?うちはきっと35度以下になってたと思うんですけど。
それがうまみ不足の原因でしょうか...?
直射日光に当ててた時間もあったんですが、まずかったでしょうか?
誰か、教えて...

暑い季節のうちにまた挑戦して、今度こそちゃんと成功したレシピを載せるから待ててね!

 


素晴らしいレシピがネットにたくさん転がってるから、みなさんちゃんとそれ読んで作ってね。
こんなブログ読んでも出来やしないからね。